閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

憎たらしいクモと新緑のヤマモミジ

f:id:makitakitei:20200515211759j:plain

 

 

今朝の外気温は11℃で室温が22℃台だったので、

焚付するか迷ったんだが見送った。


天気予報は晴れなので、どうせすぐに暖かくなる。


5月も半分が過ぎて、薪ストーブに火が入らない日が多くなった。

 

一昨日は風が強くて外に出ると寒かったが、室温は23℃あったので焚かないつもりでいたら、

細君が寒いと言い出して、晩方から焚付けたのが最後だ。


週間天気予報が正確だとすれば、来週になると気温が下がるようなので、

まだ薪ストーブの出番はありそうだ。

 

とは言っても、毎日焚かなくなった時点で薪ストーブのシーズンは終了だ。

 

次のシーズンまで5ヶ月あるが、梅雨入りすれば肌寒い日もありまた焚付ける。

少しくらい部屋が暑くなり過ぎても、湿気を飛ばしてカラッとしてた方が気持ちがいいものだ。


どうせ薪はいくらでもあるんだから、

薪ストーブシーズンに関係なく、好きな時に焚けば良いのだ。

 

 

 

憎たらしい蜘蛛の季節になった。

 

蜘蛛は害虫を食べてくれるので益虫だと言うが、

だからと言って、好き放題にさせて見逃していたらたまったもんじゃねぇずら(笑)

 

まぁ確かに、毒蜘蛛でもなけりゃ本当はそっとしておいてやりたいんだが、

人の通り道に巣を張られて知らずに歩くと、もうね、あのべとつきだけは我慢がならねぇ~

 

それに、玄関先に巣を張られるのも、なんだかねぇ~


蜘蛛に罪は無いんだが、見つけたら殺処分あるのみ。

なので、まぁオイラは虫殺しの罪で天国へは行けないかも知れんね(笑)

 

ところで、益虫とは言うが蜘蛛は昆虫ではない。

蜘蛛の足は8本あるし、仮面ライダーの着ぐるみにですら付いてる触覚もない。

 

尤も、虫と言う単語の意味は曖昧なので、

蜘蛛を昆虫ではなくて、単に虫と呼ぶのはあながち間違いではないらしい。

 

 

今シーズン2度目の草刈をした。

 

薪作りとは違った筋肉の使い方をするようで、腕がバキバキだったりする。

あと1~2回やれば、カラダも慣れてくれるんだがね。


閑居での暮らしは自然がいっぱいで、穏やかな時が流れてとても気に入っているんだが、

草刈りは最低でも年に5~6回はやらないとならないのが厄介だ。

 

草が茫々でも気にしなきゃいいんだろうが、そうは言ってもねぇ~

几帳面な性格だもので、放っておけないのよね(笑)


草刈り場は250坪もあるので、エンジン草刈り機で2タンク分の作業になる。

 

シーズン始めは体が悲鳴を上げるので2回に分けて刈ってるが、

慣れてくると1度に2タンク、全て刈ってしまうようになるんだが、いずれにしても重労働だ。

 

ちゃんと管理しようとすると、土地が広すぎるのも考えものだ。

 

今はまだ体が利くが、10年後はどうだろ?

まぁ今から考えたってしょうがない、その時はその時だ(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!