閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

すんばらしい(自画自賛)外壁張りが終わった

f:id:makitakitei:20210629125641j:plain

 

 

ガルバ角スパンの外壁を張り終えた。

 

やる気になれば、何だって出来るもんさね。

すんばらしい、上出来だ!


斜めにカットするパネルは、屋根板金の職人に丸鋸でカットしてもらって、

ちょいとズルしたけれど、これだけやれたら大したもんだ。

 

誰も褒めてくれないので、自画自賛するしかない(笑)


これで外周りはコーキングと塗装を残すだけとなった。

もちろん、塗装は自分でやるんだが、コーキングはプロに頼んだ。

施工の粗隠しでもあるのでね。

 

 

板張りと角スパンの外壁工事が、今回のリフォームで一番心配だったんだが、

終わってみれば、自分でやって良かったなと・・・

 

これだけでウン十万円の節約になってるからね。

 

材料もコネを使いまくって業者価格で手に入れたし、

ここでは書けないけど、ウソみたいな単価だったりするのよね(笑)

 


母屋の外壁はリクシルの断熱材入りなんだが、

通気工法では断熱効果と言うより結露防止のためみたいなものだ。

 

なので、今回はコストダウンのために、ただのガルバ材にした。

 

 

 

 

f:id:makitakitei:20210629125655j:plain

 

 

外壁色はニスクカラーのいぶし銀なんだが、

リクシルの銀黒と大体合ってるんで、ほとんど違和感もないね。


とにかく、外壁工事が終わって本当に良かった。

もう2度とやりたくないけどね。

 



 


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!