閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

雨落しの家(雨樋は要らない)

f:id:makitakitei:20171205054917j:plain

 

ご覧の通りで、軒先には雨樋がない。

 

本来ならL字型に雨樋が付くんだが、現に工務店の見積にも載っていた。 けれど、雨樋は要らないし、ついでに雪止め金具も積算から外してくれと伝えた。

 

要らない理由は落ち葉が詰まると厄介だからで、この秋の落葉を経験してみたら案の定、周りの林からたくさんの落ち葉が飛んできた。 その判断は正しかったのだ。

 

雪止め金具が要らないと思った理由は、1つはかっこ悪いこと(笑)

2つ目は、敷地が広いので落雪で他所様に迷惑がかからないこと、3つ目は、そもそも軒先を人が通る必要が無いことだ。

 

下屋の軒先までは 2400mm 離れているので、自邸の壁にも弾いて害を及ぼすことはないだろう。

 

屋根に雨樋と雪止め金具がないと、外観がスッキリする。

 

 

f:id:makitakitei:20171205054943j:plain

 

軒から滴る雨水は、砂利の敷かれた雨落しに吸い込まれる。

 

砂利の下には有孔管を埋設して、雨水枡を経由して側溝へ排水される。

 

 

f:id:makitakitei:20171205054954j:plain

 

有孔管は、これを使う。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!