閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

庭の水たまり排水を雨落ちの有孔管まで暗渠で繋いだ

f:id:makitakitei:20190612100432j:plain

 

土砂降りだったりすると、短時間でも庭の一角に水深5cm程の水たまりが出来てしまう。

なので、庭の排水工事をした。

 


f:id:makitakitei:20190612100404j:plain

 

水色に着色した範囲がそうなんだが、薪棚の基礎コンクリートに堰き止められて、

庭の一番低いところに溜まるのだ。

 

写真の右側にある植栽の庭は、起伏をつけたくて山砂で思いつくまま盛土したんだが、

それは22坪ほどあって、その面に降った全ての雨が流れつくところなのだ。

 

溜まっても1時間もすれば水たまりは消えてなくなるんだが、

それでも、水没地があるってのは気分が宜しくない。

 

長さ2m、径40mmの塩ビ管にドリルで穴をあけ有孔管を作り、

それを5本つないで10mの暗渠だ。

 

 

f:id:makitakitei:20190612100420j:plain


排水先は既設の100mmの有孔管だ。

 

吾が家は雨樋をあえて取付けなかったんで、雨落とし(雨落ち)として、

軒先の下、端から端まで15mほど、有孔管を埋めて玉砂利を敷いてあったのだ。

 

一人で4時間かかった工事は、土が固くてそれなりに大変だったが、

でもこれで、梅雨の長雨、土砂降りでも、水たまりが出来ることは無くなっただろう。

 

と思う(笑)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!