閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

スッキリポール → カラーポール

4月から始まった住替え計画なんだが、たった3ヵ月半の期間で、自宅の売却と住替え地の購入、そして新築する工務店との契約まで事は進んでいるんだが、これって、多分にして? 普通じゃ考えられないスピード展開だと思う(笑)

 

家を建てるのが3回目なので色々と知ってるし慣れてることが大きいのは確かで、1つ1つ問題を片付けてから次に進むことをせず、全てを同時進行させたから短期間でここまで来れた。

 

間取りや仕様も自分で決めたので、あとは図面にしてもらうだけで良かった。

 

何でも自分で決めてしまうので、工務店としてはやりにくい部分も多々あっただろうし、これからもあると思うが、注文住宅ってのは本来こういうものだと自分は思う。

※但し、技術面で難しいことはプロのアドバイスに従う。

 

いくつかの選択肢を与えられて、その中から選ぶだけでは楽しくない。

 

ハウスメーカーで建てる家も悪くはないが、全てがパターン化されていて楽ではあるが、予算も含めて選択肢を与えられるだけなのでツマンナイ、て言うか、自分には向かない。

 

その点、工務店にはゼロベースから自分が選択したものを伝えることができる。 もちろん予算的なものまで含めてだ。 注文住宅はこういうプロセスが楽しいと思う。

 

今回は時間と予算の都合で叶わなかったが、設計事務所に依頼するのもありだと思う。

 

現に今住んでる家は、15年前に設計コンペで募集した案の中から採用したもので、何度も打合せを重ねて最終的な家の設計が完成したんだが、その時の楽しさは今も忘れない。


今回、自分で調べて見つけて提案して、予算を色々と削ることができた。

 

直近では、電線引込用ポールがそうで、スッキリポールという一般家庭用のポールが15万円もするので諦めていたんだが、宅地が広い割りに家が小さいこともあり、引込み線の長さが18mにもなってしまう。 なので、できれば引込ポールを使いたい。 でも、お高い(笑)

 

何とかならんものかと、本気で探したら見つけることができた。 同じパナソニックにカラーポールと言う引込用ポールがあるではないか!

価格はなんと2万6千円だ(笑)

 

多分、これは業者が使う架設用の引込ポールなんだと思う。 想像するに、1本買ったら現場毎に使い回すためにある商品なのかも知れない。 洒落たメーターボックスは付属していないが、その用途・機能的には全く同じなんだからこれで十分だ。

 

天辺には、テレビのアンテナだって取り付けられる。

 

スッキリポール 150,000円 → カラーポール 26,000円 この差はデカイぞ!(笑)

 

このポール、なかなか見つけられないと思う。 一般戸建て住宅設備として、メーカーはアナウンスしてないしね。 いつも思うが、大概なんでも業務用は安いのだ。

 

こういうものを見つけた時の喜び、感動はたまらん(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!