閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

引っ越して不便になるのは何?

f:id:makitakitei:20170820085419g:plain

 

敷地に対して、だいたいこんな感じで建つと思うんだが、道路からは丸見えだ。

 

言われる通りにセットバックしたんだから、早いとこ拡張工事してU字溝を入れて欲しいんだが、いつのことになるやら? このままでは境界沿いに何も造れなくて困ってしまう。

 

土間コン打って、塀代わりの薪棚を作りたいと思ってるんだけどね。

とは言っても、新築で使い果たして金もないし、どうせ直ぐには作れないか(笑)

 

 

下の図で閑居と書いたところが終の棲家になるんだが、1番近いコンビニまで道のりで1.3キロもある。 これだけが唯一不便を感じることで、歩いて行くには少し遠い。

 

これまでのように、家の直ぐ目の前にコンビニがあると現金を下ろすのに便利だし、煙草はなくなったら買いに行けば良かったんだが、引っ越したらそうはいかない。

 

とは言っても、地図の通りで十分便利な 立地 なんだけどね。

 

f:id:makitakitei:20170820085431g:plain

 

家の周りは田園風景が広がっているんだが、700m離れた行政センター辺りから急に開けて、そこから先はずっと市街地が続いている。 たったこれだけ離れるだけで、閑静な生活環境になり宅地面積は分譲地の3~4倍になる。 自分としてはこの極端さが気に入ってる。

 

便利な街から離れたくない細君と、広々した静かな環境に住みたいオイラと、どちらの希望にも適うような処は郡山市内ではここしかない。 そう思って住替えを決断した。

 

普段の食料品の買出しは、信号のある交差点を1つ曲がるだけで、1.8キロの所にスーパーがある。 信号が青ならば4分で到着だ。

 

 

※追記

住替えのことは こちら のブログで書いてきたんだが、終の棲家を建てるまでと建てた後のことだけのブログを備忘録としてまとめてるのが 「閑居人のブログ」 です。

 

本日、ようやく過去全ての記事をアップ完了したので、明日以降はリアルタイムな投稿となります。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!