閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

アプローチ土間が広くなった

f:id:makitakitei:20170913140217g:plain

 

高基礎の立ち上がり位置の都合で、玄関前のアプローチ土間が1350mm広くなった。 工事する方は知らんが、施主側としては嬉しい誤算なので大歓迎だ(笑)

 

 欲しいと思っていた井戸が解体工事中に偶然見つかって、それも現役の井戸で喜んでたんだが、あとから工事するよりも、最初から組み込んでしまった方が安く済むので、水道設備屋に個人的に追加工事をお願いした。

 

見積はまだ届いてないが、まぁ何とかなるだろう。

 

床下収納の天井高が最低でも1000mmとれるので、ここにコンセントを設けてポンプを置くことに決めた。 我ながらなかなか良いアイデアだ(自画自賛

 

井戸水の出口は犬走りの端あたりに散水栓を取り付けるんだが、伸縮するタイプで、使用しない時は縮めてボックス内へ格納できるタイプで、こんな水栓があるとは知らんかった。

 

本当はスロップシンクから出したかったんだが、井戸は設計に組み込まれてないので、しょうがない。 完了検査後に繋ぐしかない。

 

床下収納へは 900×600 の既製品、断熱タイプの収納庫を使う。

 

この大きさなら出入りもそんなに窮屈じゃないだろう。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!