太陽光の死角がない平屋気分の2階建て?
2月に撮った写真だ。
蒸し暑い夏に雪景色もいいでしょ!(笑)
セミはまだ鳴いてないが、トンボは何種か見かけた。
コオニヤンマも昨日から姿を見せていて、
煙草をふかして庭で寛いでいたら、2m先の玉砂利に止まって休んで? いた。
夏だねぇ~
梅雨前線の位置からすれば、南東北はもう梅雨明けでいいんじゃね?
今の家は夫婦2人だけの暮らしと言うことで、終の棲家は広い土地に小さな家がコンセプトだった。
なので、家を建てるにあたり、初めは完全な平屋で考えていたんだが、どうしてもクリアできないことがあって屋根裏部屋を設けざるを得なかった。
朝起きたらそこは職場、もう長いこと在宅で仕事をしてきた。
事務所だけなら平屋の一角にパソコンを並べりゃ済むんだが、仕事内容が物販になるのでそれなりの在庫がある。 旧宅でも2部屋が倉庫化してた。
しょうがないんで、コストを抑えるために設計上は物置と言うことで、屋根裏部屋を作って事務所兼倉庫としたんで、残念ながら階段があるのだ。
これはしょうがなかったと思ってる。
まだまだ働かないと食えないし、住宅ローンも残ってるんでね(笑)
正面から見れば平屋に見えても、裏から見ると完全な2階建てだな。
7間 × 3間半の建物に、L字型で下屋を設けた完全四角の建物なので、
家の壁に凸凹は無く基礎も長方形だ。
これもコストアップを避けるためだったりするんだが、単純なおかげで良いこともある。
それは太陽光の死角が無いこと。
1日の中で全ての壁面に必ず陽が当たることで、湿気がたまらずに済むから苔も生えない。
2ヵ月後には大きな薪棚が完成して、この角度、範囲での写真はもう撮れなくなる。
このアングル、割りと気に入ってたんだがしょうがない。
毎日ポチってくれてありがとう!
欲張りでゴメン!