閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

天然(自然)乾燥材はいいもんだ

f:id:makitakitei:20180619100554j:plain

 

たらればの話をしてもしょうがないんだが(笑)

 

建築費に制限がなければ、構造材から内装材まで全ての木材を自然(天然)乾燥材でやりたかったんだが、なかなかねぇ~ それは叶わない。

 

木材の調湿効果を期待するならば自然乾燥材に限るんだが、て言うか、人口乾燥材でも調湿効果はあるが劣る。 比較すれば半減以下らしい。

 

なので、内装材の一部だけでも自然乾燥材を使おうと、壁の板張りだけは杉の自然乾燥ものを使った。 本当は床もやりたかったんだが、予算オーバーで断念だ。

 

それでも、ビニールクロスだけの内装よりマシ、て言うか、感覚的にもかなり良い。

全部合わせると、その壁面積は30平方m以上になる。

 

薪ストーブを焚いていると特に乾燥するんだが、旧宅の湿度計では20%未満で計測不能のLOW表示だったものが、この家ではそれがなくなった。

 

ん? 1度だけあったかも知れないが、たぶん24時間換気の給気口を閉じた時かも知れない。

どんなものかと試しに閉じて、開けるのを忘れた時だと思う。

 

24時間換気扇は煩いので回さないんだが、代わりに薪ストーブが排気するんで給気口は開けておかないとならない。

 

まぁそんな訳で、湿度はだいたい30%前後だったと記憶している。

  

f:id:makitakitei:20180619100610j:plain

 

LDKでは、北側の壁全面と南側の土間通路の一部がその杉板だ。

 

 

f:id:makitakitei:20180619100630j:plain

 

北側の壁はトイレの中の壁まで繋がっている。

 

 

f:id:makitakitei:20180619100651j:plain

 

一番調湿してくれてそうなのが洗面脱衣室だ。

ここの壁は四方全て自然乾燥材の板張りにしたんで、いつもサラッとしてて気持ちがいい。

 

 

f:id:makitakitei:20180619100700j:plain

 

木の家はいい、て言うか、天然(自然)乾燥材はいいね。

 

もし予算が許すと言うなら、これを読んでるあなたにもオススメする。 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!