閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

予算オーバー! 甘かったみたい? でも何とかなる!?

 

f:id:makitakitei:20210315043801g:plain

 
  

隠居部屋、増改築の建築費用は予算オーバーで、

見積りを取ったら、考えていたよりも150万円も高くなってしまった。

 

甘かったみたいだね。

 


その後、あーでもねぇこーでもねぇと検討を重ねて・・・

 

最終見積もりが上がって来たんだが、

これ以上は削るところが無くなって妥協、いよいよ契約となった。

 

いろいろ無理を言った揚げ句に、落としどころとしては、

一部の工事はDIYでやることに(笑)

 

なんとか50万円ほどのオーバーで済むことになった。

 

まぁそれが一番安く済む方法なのは確かで、

こつこつと、自分の部屋を作るってのも悪くはなかろう。

 

 

更に、畳と障子戸と薪ストーブは予算外なんだが、

金がある時に発注するみたいな感じかなぁ~

 

気長に仕上げていくしかなさそうだ。

 


今ならまだ、て言うか、ぎりぎり最後の悪あがき?

 

カラダが利くぞ!  ってね(笑)

 

 

次の冬までに完成ってのが理想なんだが・・・

 

まっ何とかなるだろう。

 

この世界の物事はすべて、願えば叶うようになってる。

 

ウソじゃないぜ、ホントだぜ(笑) 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!