閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

鎮守の杜

写真は神社の参道なんだが、住替え地の林は鎮守の杜の中にあったりする。

 

f:id:makitakitei:20170815104251j:plain

宅地境界から15m脇に、その参道の入り口があるんだが、歩きやすくキレイに整備されていて、杉と雑木と竹の混在林の中、緩やかな坂道を200mほど進めば境内だ。

 

f:id:makitakitei:20170815104359j:plain


こんな鎮守神が家の傍にあると、て言うか、山林全体が一つの丘のような土地で、それが住替え地の林も含めて繋がって続いている。 なので、空から見ると同じ敷地内にあるようなもんで、なんとなく護られている様な気がしてありがたい。

 

初詣はここで決まりだな(笑)

 

f:id:makitakitei:20170815104435j:plain


境内地には三角点もあった。 国土地理院の基準点だね。

若い頃は三角測量もやったっけね。 懐かしい。


さて、本日5月9日大安吉日、いよいよ契約の日だ!

 

たった1ヶ月で今住んでる家の売却が好条件で決まり、同時に住替え地の購入が決まって、それも同日の午前と午後に、契約のセッティングができるなんて、これは明らかに何かしらに背中を押されていると思われ、つまりは、ついてるってことだ(笑)

 

同時進行で色々と手を尽くして、前向きに進めておいて良かった。

 

建築費の見積も手抜かり無く進行中で、最終段階まで労を執っていただいてる工務店も数社あり、それもいよいよ大詰めだし、友人の土地家屋調査士も動いてくれてるし、解体屋も決まった。

 

やつぱし、とんとん拍子だね。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!