閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

素足でも冷たくない床がいい

f:id:makitakitei:20170817134138g:plain

 

前に1階部分の平面図を書いたが、今日は2階の間取りだ。

 

一応、頭の中では平屋のつもりなんだが、天井高が1.4mを超えるので建築基準法上は2階建てになる。 一番低い所の母屋の天端で 1.59m あるからしょうがない。

 

でも、気分的には、しつこいけど 「平屋」 だかんね(笑)


階段を上がった所に引戸を設けるんだが、これは猫対策だ。

吾が家のアホ猫ちゃんは、在庫のダンボール箱で爪を研ぐんだよね。 自分がいる時は叱られるからやらないんだが、目を盗んでやらかす訳です。 なので、留守する時は締め出すしかない。

 

引戸は建具屋に作ってもらうんだが、格子戸は高くつくんで、縦桟障子戸に紙を貼らないで風通しを良くして使う。 7cm巾の縦格子なので猫の頭は入らない(笑)

 

f:id:makitakitei:20170817134151g:plain

 

今度建てる家の扉はトイレ以外は全て引戸だ。

 

理由は単純で、ドアは開けっ放しにすると邪魔だからで、暖房は薪ストーブだけなので、全ての出入り口は基本的にオープンにするんだよね。

そうすると、邪魔にならない引戸が良いってことになる。

 

ちなみに、屋根裏物置の床面積は 47m2 だ。
バカでかいのは LDK だけじゃない、物置だって負けてない(笑)

 

頭の中は最初からずっと24.5坪の平屋なんだが、結局は次の通りになった。

 

【 山下の家 建築面積:36.00坪 】

1階床面積:24.50坪
2階床面積:14.28坪(延べ床面積:38.78坪)

 

1階床はレッドパインの節あり材なんだが、2階の床はナラ材を張る。 本当は軽くて素足でも冷たくないクルミ材が希望なんだが、ここでもやっぱりコストダウン(苦笑)

 

でもまぁ無塗装品なので、今の家の化粧メープル材より少しはマシか?

 

て言うか、本当の本当は1階も2階も国産杉で床を張りたいんだが、今サンプルと見積待ちなんで、どうなることやら? いずれにせよ、日本の木が第一希望!

 

素足でも冷たくない床がいい。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!