閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

ピークを過ぎた?

f:id:makitakitei:20180606062652j:plain

 

4月から楽しませてくれてた庭のサツキ・ツツジもピークを過ぎた?

 

この花は、て言うか、サツキなんだが、本当にキレイだと思う。

昔から、大好きな花だ。

 

そろそろ梅雨入りなんだろうが、これから先はだんだん淋しくなる。 サツキが終わると、花はタカサゴユリが咲くだけだったと思う。

 

視覚的には淋しくなるが、その代わり? 耳は煩くなってきた。

 

晩方になると蛙がゲロゲロ鳴いてるし、その内に蝉の大合唱も始まるだろう。

ミンミンゼミとアブラゼミは聞いてるだけで暑いね(笑)

 

夏の終わりに鳴くツクツクボウシはそんなでもない。

自然ってのは巧くできてるわ。

 

蝉の声ではヒグラシが一番気持ちがいい。

 

f:id:makitakitei:20180606062709j:plain

 

最近一番腹が立ったこと、と言うと大袈裟なんだが、

それは、食べ頃になった真っ赤な苺が鳥に食べられてしまったこと(笑)

 

女峰、前日に採っておけばよかった。

あとの祭り・・・

 

 

f:id:makitakitei:20180606062721j:plain

 

今日の写真は今朝の庭の様子、

きのうまでの真夏日から開放されて、終日曇りの予報だ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!