閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

3年越しの大和塀が完成して外構工事は全て終わった

f:id:makitakitei:20201024052901j:plain

 

 

晴れた日は、仕事が終わった夕方からペンキ屋をやっていた。


日が暮れるのが早くて、やりたくても5時までしかできなかったが、

こつこつと2時間くらいずつ、日によっては1時間しかできなかったり、

それでもようやくだ、大和塀をすべて塗り終えた。

 

引っ越して来てもう直ぐ3年なんだが、外構工事がようやく終わった。

もう何もやることが無くなって少し寂しいが・・・

 

 

f:id:makitakitei:20201024052929j:plain

 


道路から丸見えなので何とかしたいと思っても、

みなし道路のセットバック工事が終わらないと何もできなかったのよね。


なるべく早く工事が確定するように、

分筆のための測量、登記費用を自己負担したんだが、それでも着工まで2年半を要した。

 

さすがに、これには参ってしまった。

 


何も知らされずに待つしかない身、それは本当に長く感じるものだ。

 

待っても待っても、いつ報われるのかワカンナイなんて、

ティーン時代の片思いじゃないんだからさ(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20201024052836j:plain

 

裏側から見るとこんな感じ。

 

大和塀は互い違いに板を張るので、ほど良い隙間があっていい。

ある程度、風も抜けるからね。


見えそうで見えなくて、見えなさそうで見える(笑)

 

 

 

f:id:makitakitei:20201024052947j:plain

 

薪棚(小屋)の色と同じはずなんだが、経年劣化で色の濃さが違う。

 

同時に塗れてたなら、

こんなに違和感が無かったんだけどねぇ~

 


道路工事もいい加減、て言うか、既存の入り口(進入路)があるのが分かっていながら、

新設する側溝の高さを10cmも下げるかね?

 

どう考えても納得いかないんだが、出来ちまったものはしょうがない。

おかげで敷地への進入勾配が前よりもキツクなってしまった。


もうこれで、フェラーリを買うのは諦めるしかないね。

ポルシェならなんとか入れるかな。

 

とかなんとか(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!



欲張りでゴメン!