閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

やることが間逆になってる?

f:id:makitakitei:20170816144009j:plain

草刈の続きなんだが、写真の雑草ばかりで他の草があまり生えてない。

 

こんなに偏って生えてるのは変じゃね? なんで?

 

あまりに不自然なのでネット検索でいろいろ調べてみたら、どうやら 薙刀萱(ナギナタガヤ) と言う雑草らしい。 自生もしているのかも知れないが種が販売されていた。

 

主に果樹園で重宝されているグランドカバー用の草で、こいつが生えてると、他の雑草の発生を抑制できて草刈の手間が省けると言うんだが・・・

 

それを刈ってる自分は何? みたいな(笑)

 

住人の価値観が違うと、やることが間逆になるってことだ。 面白いね。

 

スコップを刺してみたら土も柔らかいようだし、陽当たりはバツグンだから、来年は1/3くらいを畑にして、夏野菜とジャガイモを植えようと思ってるんでね。

 

本当はここでも薪作りが出来たら最高なんだが、残念ながら大型トラックが上がってこれないんで、原木の搬入が出来ないから無理だな。

 

f:id:makitakitei:20170816144017j:plain

林の際の草刈をしていたら、どんぐりがあちこちで芽を出していた。

 

この子はたぶんクヌギだと思う。 見上げると親クヌギの枝があった。 こんな苗は10本以上育ってて、このまま放置すれば、やがて林になってゆくのだろう。

 

クヌギとコナラの林になるなら、それも悪くはないが、薪に出来るのは最短で30年後になる。 その時オイラは86歳だ。

 

無理、て言うか、存命すら怪しい(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!