閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

桃栗3年柿8年、本当かいね?

f:id:makitakitei:20170817123920j:plain

住替えの地の平場に果樹を4本植えてきた。

 

売れ残りなのか?

 

ホームセンターで1本598円で売っていたんで買ったんだが、もし根付かずに枯れてしまったとしても、あきらめがつく値段だ(笑)

 

植えたのはサクランボ2本と栗2本なんだが、サクランボは1種では結実しないので、アメリカンチェリーと相性の良い高砂を植えて、栗は1種でも生るとは言うが、やはり2種の方が間違いないらしく、銀寄(ぎんよせ)と利平を植えてみた。

 

よく桃栗3年柿8年と言うが、本当かいね?

 

まぁ3年は無理でも5年後には食べれる? いずれにしても10年後にはたくさんの栗が生ってるに違いない。 栗拾いの余生も悪くはないだろう(笑)

 

サクランボは難しそうだ。 露地植えだと虫もたくさん付きそうだしね。 上手く行けば4年で食べられると書いてあったが、これも果たしてどうかいね? 

 

10年後に、孫と一緒に食べれたら幸せかもしれない。 その程度の期待度で(笑)

そうそう、実がダメでも花見はできるんじゃね?

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!